こんにちは@de/foです。
Adobe Creative Cloudのフォトプランを利用していましたが、IllustratorやPremiere Proも使いたいのでいつプラン変更するか悩んでいたんですよね。コンプリートプランが月額4,980円の消費税なので少し躊躇していたんですが、やはりすべてのAdobeアプリを使えるのは魅力的だったんです。
少しムービーもやりますが、やはPremiere Elementsだと色変更などがしづらくPremiere Proを使いたかったのもあるんですよね。一眼ムービーには必須のアプリだと思います。
素直に変更しようとするとキャンペーン価格が反映していなかったのですが、今回無事にキャンペーン価格での変更ができたので、同じように他のプランからキャンペーンを利用して乗り替えたい方の参考になるように記録しておきます。
以前フォトプランを購入した時のページはこちら
宣言通りAdobe Creative Cloudのフォトプランを購入しました
Adobeの体験版を利用したい方はこちらのページが参考になります
Adobe製品(LightroomやPhotoshop)を無料ダウンロードして使う方法
Adobeマイページから普通に変更しようとしてもキャンペーン価格は反映されない
Contents
まずやったのがキャンペーン(コンプリートプランが3,980円)へプラン変更できるか確認しました。
Adobeのキャンペーンが12月1日までだったので、Adobeマイページからキャンペーンプランへ変更できるかの確認をしましたが、結果は惨敗でした。表示されるのは通常のコンプリートプラン(4,980円+消費税)で、せっかくノリノリで変更しようとしたのにプラン変更だとできないのかとへこみました。。。
そこでタダでは起きないのが僕です。なんとかキャンペーン価格でコンプリートプランを手に入れるためにAdobeのサポートセンターへ電話しました。
こんかい問い合わせた手順
カスタマーサポートページで問い合わせ内容を選択すると、電話かチャットかの選択が出来るようになります。
アカウントに関する問題
↓
支払い方法、請求書・領収書、契約内容
↓
新しいページがポップアップしてくるので「連作先オプションを表示」ボタンを押す
↓
チャットもしくは電話を選択すると適切なサポート先へつながります
こんかいはチャットを利用すると文章での説明が手間取りそうだったので、素直に電話でカスタマーサポートへ連絡しました。
カスタマーサポートで変更しないと解約金が発生してしまう
通常はAdobe Creative Cloudを契約する場合は価格の安い年間プランを選択すると思いますが、フォトプランからコンプリートプランへ変更する手続きはプラン変更で問題ありません。
しかし、こんかいはキャンペーンを利用して1年間割引きされているプランを利用したかったので、安い価格を反映させるためには一度フォトプランを解約しないと出来ないとサポートの方に言われました。
そこで詳しく聞いてみると『継続利用前提であればフォトプランを解約しても解約金が発生しないように手続きします』とのこと。
やはり公式サイトへ連絡してみるもんですねw
決心のときです。いくら安くなっているとは言え年間にすると約5万円になります。しかし、以前のコンプリートプランであればソフトを購入するのに20万円以上もかかりました。
約4年間利用する料金ですが、Creative Cloudのすばらしいところはソフトがバージョンアップしても常に最新版を使うことが出来るところです。
こんかいのキャンペーン適用プランへの変更の流れ
通常どうりプラン変更をすると通常料金になってしまうので、必ずカスタマーサポート経由で変更するようにしてください。
カスタマーサポートへ電話する
↓
プラン変更でもキャンペーン価格を適用できないか聞いてみる
↓
継続利用であれば一度解約あつかいにして(解約金が発生しないようにシステムを調整する)その後契約の部署へ取り次ぎ新規でコンプリートプランを契約する
↓
手続き終了後はCreative Cloudのアカウント情報へと反映され、無事にすべてのAdobeアプリが利用できるようになりました。
この手続には約1時間かかりましたが、以前に比べAdobeカスタマーセンターの対応も素晴らしく、他部署への引き継ぎも完ぺきでした。やはり慣れているとAdobeのアプリは使いやすく、CS2やCS4の時代とは比べ物にならないくらい新機能も充実しています。
もしも同じようにキャンペーンを利用してプラン変更をしようとしている方の参考になれば幸いです。